本文へ移動

梨の実ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます
RSS(別ウィンドウで開きます) 

環境整備

2023-05-24
梨の実寮では、月に1度「環境整備」の時間を設けており、
職員・利用者さん全員で施設内の清掃を行います。

今日も環境整備の日だったので、みんなでお掃除をがんばりました!

朝から自分の担当場所を確認し、張り切っている利用者さん、
掃除中に「次はどこ拭くー?」と自主的に働いてくれる利用者さん…

みんなでお掃除をして、床はピカピカ
たくさんあった加湿器を片づけて、すっきりしました

お疲れ様でした!
来年も活躍して欲しい加湿器…!念入りに洗いました。
施設長が色々なお花を植えてくれます。利用者さんに好評です^^

今日の給食

2023-05-17

今日の給食(昼食)は…
・鰆の塩焼きトマトソース
・里芋と竹輪の煮物
・海苔酢和え
・パイナップル  でした

今日は朝から「春の魚だよ~」と利用者さんが教えてくれました。
何かなー?と思っていたら鰆でした!

今日の給食もとっても美味しくて、皆さんお魚をもりもり食べていました
ごちそうさまでした。

健康診断となしのみ総会

2023-05-12

4月の終わりに利用者さんの健康診断を2週にわたって行いました。

利用者さんは少し緊張されている方が多く、採血では目を潤ませている方も…
それでも、皆さん職員や病院関係者の方のお話をよく聞いて、様々な検査を受けることができました。
大切な健康診断、無事終えることができ良かったです
お疲れ様でした!


その日の午後はなしのみ総会(利用者会)が行われ、令和5年度の新役員の発表や1年の予定、昨年度の振り返り等を行いました。
利用者さんの新年度への意気込みを感じる会でした
新しい役員の皆さん、頑張ってください!

最近の様子

2023-04-17
新年度が始まってから半月経ちました。
昨年度末からそわそわしていた空気が、少しずつ落ち着いてきたように感じます。

利用者さんは、4月から入職・異動してきた職員に興味津々で積極的に話しかける姿をよく見かけます。
そんな時は皆さんニコニコ
とっても楽しそうです

今月は今週、来週と利用者さんの健康診断があります。
きちんと予定を把握されて、今から気にされている利用者さんがちらほら。。
1年に1度のことなので少し緊張しますが、一緒に頑張りましょう!


ハナミズキが綺麗です。
昨年度植えたお花たちはまだまだ元気です!

令和5年度が始まりました

2023-04-05
3月31日にお花見・離任式を行いました。

今回は2名退職、4名異動されました。
とても寂しいことですが、皆さんの新天地でのご活躍をお祈りしております

令和5年度、新しい職員を迎えて、新制梨の実寮がスタートしています!
今年度も力を合わせて運営していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
施設長、10年間ありがとうございました!
社会福祉法人
 山梨県手をつなぐ親の会
障害者支援施設
 梨の実寮
〒400-0226
山梨県南アルプス市有野4370番地
TEL.055-285-3717
 FAX.055-285-3702
0
3
4
6
1
6
TOPへ戻る